夏対策

こんばんは。連続アップです。

土曜日、日曜日と暑かったですね。

暑いなーなんて水槽の温度を見てみると、28度・・・・・・

た・た・た・確か、ビーシュリンプは30度で危険だったのでは。。

と言うことで夏対策しちゃいました。

誰ですか、「はや」とかいった人

昨年の夏は猛暑でビーを☆にしてしまった人も多いのではないですか。

備えあれば憂いなしですね。

会社の人のお父さんもビーを始めたいけど夏対策はどうすんだなんて言ってたり言って

なかったり


まず、ビーは高温に弱い。ただ、一気に温度が上がればそうですが、じわじわ上がる場

合は案外平気だったりしてました。去年も、動いているはずのファンが止まっていまし

たが大丈夫でした。(自己責任ですよ)

でも、動きは遅かったです。

よく、ペットボトル凍らして入れたらいいじゃんとか言っている人がいましたがオスス

メしません。やっぱり、ファンかクーラーですよね。

DSCF3006.jpg


部屋全体をクーラーで冷やしている方も多いかと思いますが、我が家ではそんなこと出来ません。

ショップさんにも聞いてみました「水槽の数から言ってどうしてるんですか。」

回答は、あっさり・・夜中もクーラー入れっぱなし

といってました。(我が家では、絶対ムリです。自分も毎年クーラー病になりますし)

今年は、節電でなおさら出来ませんよね。

DSCF3005.jpg

我が家では、ファンが大活躍です。各水槽にファンを取り付けています。

DSCF3007.jpg

唯一、30cmキューブにはクーラーが付いています(リッチじゃん(死語かもしれません))

DSCF3008.jpg

でもその他は、逆サーモで温度管理しています。

DSCF3009.jpg

夏はファン・クーラー、冬はヒーターと私より良い暮らししてます。

これだけ手をかけてるんだから早く殻厚、めちゃ濃いエビちゃん出来ないかな~

PS:チャームさんで逆サーモとかファンとか特売してますよ。まりちゃん父の日のプレゼントに
  どうですか?水槽立上げ出張しますし・・

DSCF2971.jpg
関連記事

はじめまして

はじめまして

ビーシュリンプの飼い方をいろいろ勉強していてここに辿り着きました。

先週からレッドビーを飼いたいと思って水槽立ち上げたばかりです。

これからもここを見て勉強させてもらおうと思いますのでよろしくお願いします!
[ 2011/05/24 13:42 ] [ 編集 ]

madokaです。
それにしても写真のレッドビー凄く綺麗ですね。
白の部分が綺麗なレッドビーが私好みなんですよね。
いつかこんなレッドビー出てくれたらな・・・
うちからも(・_・;)
[ 2011/05/24 19:15 ] [ 編集 ]

madokaさま

ご訪問ありがとうございます。写真のエビは自慢のエビですが自分で作ったエビではありません。頂き物です。ただ、買ったら○万円のエビちゃんです。こんなエビちゃん作り頑張りましょうね。

黒ビー抽選楽しみにしています。
[ 2011/05/24 23:09 ] [ 編集 ]

ぉぃさま

ビーシュリンプは楽しいですよ。増えれば楽しい、綺麗になれば楽しい、動きを見てるだけで楽しい。
お財布は・・・ですが。
また遊びに来てくださいね。ただ、遊びにきたらコメとかで足跡残してくださいね。
[ 2011/05/24 23:12 ] [ 編集 ]

どうもぉ
頑張ってますね♪
夏対策ですかぁ?
ホントは水槽用クーラーで
常に24度くらいキープが抱卵する温度だから
エビちゃんには負担が少ないですけどね
27度以上の高温域が続くと寿命が短く
奇形になりやすく27度超えると
抱卵しなくなるので風どんどん当てて
冷やしてあげてね♪
家庭用のクリップ式扇風機が風力強くていいよ
ホームセンターで¥1980くらいのやつです
僕もグッピーなどの熱帯魚に使ってますよ

画像のエビちゃん最高に綺麗だね♪
[ 2011/05/25 05:40 ] [ 編集 ]

爆走海老様
コメありがとうございます。(^o^)
昨年の夏、暑さでビーが壊滅的ダメージを受けた者がいます。暑さに敏感になっているかもですね(^q^)
クライマックス最高です。あとはフルボ酸ですね。
[ 2011/05/25 08:31 ] [ 編集 ]

私は、夏を無事に越せれば次のステップに
進めるかなって思ってます。

停電が無いことを祈ってます・・・

[ 2011/05/25 23:21 ] [ 編集 ]

びたぁ <' ><|~~~
停電は怖いですね。
どうしましょう。。
保冷材いっぱい買っておきますか(笑)

夏を乗り切れば爆裂の秋ですね。
[ 2011/05/26 06:59 ] [ 編集 ]

タイトルとは無関係

里エビ様推奨の水槽立ち上げを実施しました!

例の水も絶好調です!!!

また水汲み行くとき連れていって下さい!

PS
月曜日はお休み頂き有り難うございます_(._.)_
[ 2011/05/29 01:06 ] [ 編集 ]

walkerさん

水槽無事立上げ良かったですね。。

次回水汲み時には是非、お子さんと奥さんを連れて深夜に行きましょう。皆さんテンション上がると思いますよ。当然、行く途中の車中は、稲川淳二さんで。。
注:その時は、小道具持ってこないように・・
[ 2011/05/29 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokohama19.blog137.fc2.com/tb.php/99-880699da