
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の水槽立上げ方法

こんばんは。我が家の水槽立上げ方法を再度アップします。
あくまで我が家の方法です、最後は自己責任でお願いいたします。

用意するもの
水槽、ソイル、濾過機、ろ材(パワーハウス淡水用がお勧めです)、スポンジフィルター、ライト
添加剤(濃縮酵素、ADA TOURMALINE BCBACTER100アルティメットバクターSUPER BACTER

DSCF2860.jpg

それでは、まず、
①水槽を洗いましょう。
 絶対に洗剤はつけないでください。

②水槽に添加剤をばらまきます。
 TOURMALINE BC、BACTER100 あとはお好みで濃縮酵素かアルティメットバクターを
 量はいつも適当ですが、目安は、付属のスプーン2杯程度
 
 DSCF2329.jpg

③ソイルを入れていきます。
 まずは荒めのソイルをいれます。目安は60cm水槽で3cm~5cm程度
 底面を使用する場合はソイルを入れる前にセットしてね。(当たり前か)
 外部の場合はここでセットしちゃってもいいかもです。
DSCF2332.jpg

④ここでまた添加剤を入れます
 TOURMALINE BC、BACTER100 
 あとはお好みで濃縮酵素かアルティメットバクター、SUPER BACTERのどれかを入れます。
DSCF2333.jpg
 今回は少し多めに入れてありますが、入れすぎると水を入れたときに白く濁る場合があります。
 今までの経験ですと入れすぎて白くなっても次の日には綺麗になっています。

⑤ソイルを入れています。
 今度は、パウダータイプのソイルを入れます。
 パウダーソイルを入れない場合は、荒めを2cm程度入れて④を行ってからまた、荒めを入れます。
 ソイルでサンドイッチする感じです。
DSCF2337.jpg

以上で下準備OKです。

⑥水を入れていきます。
 ソイルが舞わないようにソイルを入れておいた袋を活用してそっと入れましょう・・て皆さんやってますよね。
 我が家の水は秦野の名水を使用していますが、水道水の場合はカルキ抜きをしっかり行ってください。
 折角のバクテリアが☆になってしまいます。
 また、調子の良い水槽の水を少し入れてあげると早く立ち上がる気がします。

DSCF2339.jpg

⑦水を入れた状態です。うまく入れると全然濁らないですが、自分は下手なので濁ってしまいます。
DSCF2346.jpg

⑧ろ過を動かします。
 ちなみに写真ではスポンジフィルターが入っていますが、翌日入れましょう。

⑨必殺ニギニギ作戦(やらなくても大丈夫です。)
 調子の良い水槽のスポンジを取り出し、水槽内でニギニギします 水がものすごいことになりますが、
 バクテリアもたくさん出ています。
 (これをやるとスポンジフィルターがものすごく汚れますので翌日設置が良いと思います)
DSCF2343.jpg

⑩翌日の様子です
DSCF2347.jpg
すごく綺麗になりました。もうエビちゃんを入れても大丈夫なような気がしますが、バクテリアが
育っていませんので、アンモニアが出たら☆続出間違いありません。
Ph、硬度、アンモニア等も計っておくと良いです。また、不安な方は写真の商品を入れても
良いかもですが、必要かどうかは・・・データは過去ブログ2011/2/6にアップしてあります。
DSCF2560.jpg

このまま、1ヶ月空で回します。バクテリアが活性するようエアレーションもかけておきます。
ディフューザーでも問題ありませんが、向きに注意しましょう。障害物がないのでソイルを削って
しまう場合があります。
ミジンコが湧いてきたら成功です。(我が家は何故かカイミジンコが湧きます)
自分は、アルティメットバクターを付属のスプーンの半分程度毎日いれました。
ラムズを入れると糞をしますのでフンが無くなったら立ち上がり初期段階成功ではないでしょうか。

ヒーターを入れて水温を26度くらいにセットておくと活性が良くなります。
(誰かのブログで30度と書いてあった気もしますが、我が家は26度です。)

今回の立ち上げ方はあくまで、我が家の立上げ方ですので自己責任でお願いします。
また、濃縮酵素、アルティメットバクター、SUPER BACTERをすべて入れるのではなくその時のセンスで入れています。

ゴールデンウィークに45cm水槽をリセット予定です。

ではでは
関連記事

いつもの事ながら勉強になりますφ(..)メモメモ
[ 2011/04/28 22:04 ] [ 編集 ]

びたぁ <' ><|~~~

毎度です。エビちゃん元気してますか?

ある方のご依頼で水槽の立上げ方を教えて欲しいと・・
我が家の立上げ方ですが、他のブログ見ても皆さん
同じような感じですよね。

ゴールデンウィークに水槽1本リセットしますが、今度は
なにわエビさんの立上げ方で行きます。Fパウダーありますから
ソイルもフルビック購入しました。
[ 2011/04/30 00:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokohama19.blog137.fc2.com/tb.php/82-1875bb0a








