スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水草とえびと活性

勝手な事を書くと色々な方から怒られそうですが、水草が調子いいとえびも調子いい気がします。
DSCF3862.jpg

水草については色々な方からアドバイスを頂きました。

水草はあまり入れず止水域を作らないようにしているとか、水草を沢山入れると稚えびの生存率が上がるとか・・・

DSCF3865.jpg

実際どうなんでしょうか。
確かに、水草を水槽壁面につけて止水域を作っていた時よりは、水草をセンターに寄せて飼育していた時のほうが良かったような・・・・色々な条件があるので一概には言えませんが。

DSCF3866.jpg

個人的に出した結論は、水草はあっても無くても管理をしっかりしていれば大丈夫なのかな??
水草の量で変わると言うよりは水の管理かな・・・・なんてね。
水草はバクテリアの棲家にもなってるかなとも思います。

結局、色々な飼育スタイルですね。自分が納得すればOKですよ。
でも、水の管理は本当に大切です。アンモニアなどを検知する物を持っていないので日々水槽を見て、えびの動きで判断しています。調子良いときはほとんどのえびがツマツマしていますが、調子悪いとほとんどがじっとしています。えさを入れた時の寄り方にも違いがあります。
☆が出たときはスポンジを洗ったり、水換えをしています。
自己流ですが最近はそれでOKです。

そう言えば、えびを始めた頃は色々な水草を入れましたが、最近はモスメインで飼育してます。
ジャイアントモスは綺麗です。

ではでは

関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。

水草綺麗ですね~
実際にみるともっと綺麗でしょうね~
判りますよ^^
私も水草の量よりも、水質だと思います。
水草は、照明時間とケルビンと栄養ですよね。
綺麗な写真、癒しになりました。
[ 2013/03/20 10:14 ] [ 編集 ]

エビランドさん

コメントありがとうございます。
あと少しで仕事も落ち着き、5時起きから開放されます。

水草お褒め頂きありがとうございます。
実は、自分も気に入ってます。粉系のえさを入れるとモスに群がるビー達を見て癒されてます。

えびランドさんのプログは、毎朝、通勤電車の中で見せていただいています。そろそろ垂れが切れそうですので近じかお願いします。
[ 2013/03/20 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokohama19.blog137.fc2.com/tb.php/317-db5cca38








