
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水換え

DSCF3719.jpg

皆さんの水換え頻度はどのくらいでしょう。
水換えは一切しない方、水槽の様子を見て、データでなど様々なのでしょうね。

我が家は、毎週1回3分の1程度変えています。
タイミングを忘れてしまうので毎週土曜日と決めています。

調子の良い水槽、いまいちの水槽もな~んも考えず変えています。
何気に調子良いです。
水槽の匹数と水換えのタイミングが合っているのかも知れませんが・・・
結局ですが、データも大切ですが、えびの動きを良く見る事でしょうね。

いい加減ですみません。

DSCF3718.jpg


年賀はがきの予約が始まってます。
年賀はがきは予約しておくと希望の日に配達してくれます。
我が家も毎年予約です。
ちなみに、折角のお正月
年賀状が来ないとさびしいですね。

ではでは


関連記事

おはようございます。

定期的に水換えされているのですね~

その流れにのってしまえば、エビさんも対応できるので

いいと思います。

私の場合は、その時の直感です。

う~ん、なんとなく、

と言った、いい加減な水換えが多いです。

普段は水が減ったらその分を点滴で入れています。

すいません、参考にならずに、

私の方はしっかり参考にさせてもらいます^^
[ 2012/10/27 10:06 ] [ 編集 ]

エビランド さん

何をおっしゃっているんですか。
エビランドさんのブログ大変参考になり、いつも勉強させていただいてます。

水換えは、我が家はビーを飼いだしてから点滴で入れたことありません。ペットボトルに移し変えドボドボ入れちゃってます。それで落ちたえびは弱いえびと判断しています。ただ、2、3日は様子を見ても、それで落ちたえびは1匹もいません。
[ 2012/10/28 00:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

そうですね~

私はちょっと、神経質すぎるのでしょうね~
守門石はいいですか。
私もNGBRさんのを入れております。
[ 2012/10/28 10:01 ] [ 編集 ]

エビランド さん

守門石は入れていますがどうなんでしょう?
入れていない水槽と入れている水槽の違いが・・・
ただ、レイアウトにちょうど良く、稚えびがくっついているのを見ていると
癒されますよ。(笑)
[ 2012/10/28 18:01 ] [ 編集 ]

おはようございます

綺麗なバンドがいますね~
モス、水草も綺麗ですね♪
換水の日は一緒ですね
忘れちゃうので我が家も土曜に行ってます
量は我が家も1/3ドボドボ~っと行っていたのですが
夏場でだいぶ個体が減ってしまったので
水槽の状態とTDS見ながら各水槽の換水してます
水量はおやじの見た目なので、あてにならない気も...(笑)
[ 2012/10/29 06:09 ] [ 編集 ]

越えびさん

おはようございます。
水換え周期同じですね。
人によっては水換えはしない方もいますが、自分はえびが元気なら良いかと思ってます。
入れ替えた翌日には皆元気です。
但し、我が家の水は山の水で100選に選ばれた水ですが^_^
[ 2012/10/29 07:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokohama19.blog137.fc2.com/tb.php/270-a4d52030








