スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッドラムズホーン

水槽立ち上げ方法は人それぞれですが、我が家では立ち上げ時レッドラムズホーンを投入します。

DSCF3618.jpg

理由は、ラムズ君に水を汚してもらいバクテリアの繁殖を狙います。

DSCF3622.jpg

また、水槽がうまく立ち上がっていないとビーを投入してもビーは増えずにラムズ君が大量繁殖します。
大概ラムズ君が大量繁殖している水槽はアウトですね。
稚えびが育たないどころかビーが☆に・・・・・・・・
今までの少ない経験からですがこういう水槽は結局リセットしました。

それと立ち上がってビーを投入しますがラムズ君がいると餌を独占します。
結局ラムズ君を抜く事になりますがそれが大変です。

皆さんは立ち上げ時ラムズ君など入れるのでしょうか??
関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。
ミクロソリウムが綺麗ですね~
ラムズはPHが7を超えるとよく殖えます。
6を切ると☆になることが多くありませんか~
私はラムズを入れていません。
昔は立ち上げによくつかってました。
水を汚すのは賛成です。
私はたれとEM、PSBで富栄養な水をつくって、
バクテリアサイクルを速めています。
市販のアンモニアを直接数滴入れている方もいます。
[ 2012/06/29 06:07 ] [ 編集 ]

エビランドさん

コメントありがとうございます。
PHによってラムズが増えるとは気がつきませんでした。勉強になりました。
水槽の垂れとEM菌は良いですね。
ビーのツマツマ度が上がってます(^-^)/
他の人も色々試してみて楽しみながら育成すると良いと思います。
楽しむ事が大事です\(^o^)/

[ 2012/06/30 02:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokohama19.blog137.fc2.com/tb.php/236-b81952c2








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。