スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エアレーション

ご訪問有難うございます。

今日は家の中が30度になっていました。
幸いファンを取り付けてありましたので大丈夫でしたが
これから暑い日が続くと思うと・・・部屋全体をクーラーかけられる家が羨ましいですね。

DSCF3615.jpg

ディフューザー取り付けてみました。以前しゅりんぷ亭さんのお宅へ
お伺いさせていただいた時にこんな感じで水流調整していましたので
真似してみました。
いい感じです。エビも活動が活発になっています。

DSCF3616.jpg

更に、今日は各水槽に足しソイルをしてみました。これと言った根拠は
なかったのですが何となくおとなしめなエビさん達でしたので。

DSCF3613.jpg

見にくいですが壁に稚えびがびしっと(?)張り付いていました。
稚えびの生存率を上げるのに色々な方がブログに書かれていますが
どれが正しいのか。

水流一つとっても強いほうが良いという方や弱いほうが良いとか
水位は低いほうが良いとか水は一杯まで入れるとか・・・
結局自分流の飼育方法を見つけ出す事が大事なんですね。
これも色々な方が言ってますが・・・

ではでは

お中元の時期ですね。夏の元気なご挨拶ですか
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは

酸素が豊富な方がバクテリアの活性も高まり

エビに良い環境になると思います。

エビ飼育は千差万別なので難しいですが、その分

克服できるとそれが自信になりますよね~

私もそんなことを何年も繰り返してきました。

いまだに、絶対といったものはありません。

日々の観察が一番大切ですよね。

水槽環境は飼育方法は、大差はないと思います。

ほんのちょとした違いでしょうか~

それを見極めるよになりたいです。
[ 2012/06/19 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんはです

私の所ではまだ最高水温は26℃位ですね~
リビングに水槽を置いてあるので
極力エアコンを使わない様にしてきたのですが
そろそろ限界っぽいです

ディフューザー家も早く付けたいのですが
後回しになってしまってます(汗)

本当どれが正しいのでしょうかね~??
自分なりの飼育方法早く見つけだしたいです
悩んだ時は何時もしゅりんぷ亭さんの所に
電話してしまってます(笑)
迷惑かな~と思うのですが的確な
アドバイスをして頂けるので

すいません長くなってしまいました
[ 2012/06/19 19:59 ] [ 編集 ]

越えびさん

コメント有難うございます。
シュリンプ亭さんにお聞きするのは正解ですよね。
私も2度ほどお家にお伺いして水槽見せてもらいましたが思ったよりシンプルです。でも、皆元気にツマツマ状態。ソイルも2年ものと他のブログでは書いていないお話も色々お聞きできました。
水の質も違いますしオールマイティーな環境なんてないのでしょうね。
自分も早く自分流を見つけたいと思います。頑張ります。
[ 2012/06/20 20:42 ] [ 編集 ]

エビランド さん

コメント有難うございます。

エアレーション、水槽のたれ、垂れの朋。これさえあれば鬼に金棒です。

バクテリアの活性が水槽環境を良くしてエビが元気になり排泄物が増えそれをバクテリアが分解し活性化とサイクルがあるのでしょうね。過去に偶然ですが爆裂しました。その時と同じソイルでろ過でと言っても同じ環境が作れません。それをコンスタントに作れればOK?
ただ、言える事は、この小さな水槽環境は飼い主である自分が作ります。小さな命ですがこの水槽の中の生命の命を預かっているのですね。ですので日々勉強しないと思います。
[ 2012/06/20 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokohama19.blog137.fc2.com/tb.php/232-0a595f6f








