エアレーション

毎日暑いですね。昨日は買い物に行っただけなのに日焼けしました。


夏はエアレーションを強くして酸欠を防ごうと、水槽にディフューザーを

取り付けました。


すごい勢いでソイルを削ってしまい。悩んだ末、しゅりんぷ亭様の水槽

を思い出し、ディフューザーを改造しました。

それがこれです ↓

DSCF3193.jpg

いい感じて水流を抑えています。

夢空さんのブログにもありました。


とっても良い感じです。


立ち上げた水槽はまだ白く濁っています。

ソイルの上の白い物体は濃縮酵素です。

以前、アクアフォーチュンさんにお邪魔した時、博多えびさんとお話

できる機会があり立ち上げ時には濃縮酵素を目いっぱい入れて、ラムズ

に食べさせ糞をさせるか、食べ残しがカビてそれが無くなったら立ち上

げ完了の合図だとか・・・

今回の水槽は気長に立ち上げたいので様子を見てみます。

DSCF3194.jpg

DSCF3195.jpg

ではでは
関連記事

うがぁ! また立ち上げですか!

何か凄い勢いで水槽が増殖してませんか(笑)

今、何本あるんすか?

羨ましいかぎりですぅ~
[ 2011/07/19 21:13 ] [ 編集 ]

びたぁ <' ><|~~~さん

いつもいつもコメありがとうございます。
現在の水槽の数は、60cm2本、30cm3本、45cm1本です。
水槽は増えていますが、ろ過等は増やしていません。
たぶん、過剰ろ過だったのかなと思っています。
結果として電気代等は変わっていません。
ちなみに、水槽を増やしたのはやりたいことがあって増やしました。奥さんもOKでしたし(笑)
[ 2011/07/19 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokohama19.blog137.fc2.com/tb.php/123-ba268b27