
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の水槽に欠かせないもの

深夜の更新となっています。

帰宅後うたた寝をしてしまい、深夜1時に起床してしまいました。


皆さんの水槽にも必ず入れている何かってありませんか

新規立ち上げしてもそれを入れないとなんだか落ち着かない物とか・・

DSCF3165.jpg

我が家では、必ず、トルマリンを入れてしまいます。電気石とも

いわれているようで・・・

トルマリンの効果は、「マイナスイオン効果により、腐敗菌や病

原菌の増殖を抑え、また消臭効果もあると言われます。」
【チャームさんより】


色々な方もトルマリンについてはブログに載せていますので詳しくは

皆さんで調べてください。


DSCF3167.jpg

写真の黒い石がそうです。実は、このトルマリンは、山梨県の石和で

買ってきています。

石和は、あちこちにトルマリンの上り旗が立っています。

石和温泉駅の向かい側にあるお店の方から聞いた話では、ブラジル産

が良いとか・・

安いものもありますが、我が家ではこのブラジル産トルマリンを必ず

入れています。

写真には爆走海老さんの「高濃度フルボ漬け爆走の実」も写っています。

この商品もこれから我が家では欠かせないひとつになりそうです。

フルボ酸がジワジワと出ているのかビー達も暑さに負けず元気です。

ではでは
関連記事

No Title

こんにちわ。
私もトルマリン使っていますよ。
うちはブラックトルマリン使ってます(^・^)
ソイルのノーマルとパウダーの間に敷きつめて・・・かなり重宝しています。
[ 2011/07/02 10:30 ] [ 編集 ]

No Title

madokaさん
水槽立ち上げ時には、ADAのトルマリンBCをソイルの間に敷いています。振りかけていると言ったほうが正解かも知れませんが。
[ 2011/07/02 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokohama19.blog137.fc2.com/tb.php/117-87758114








