照明てビーには大事?

こんばんは。
益々寒い日が近づいて年末を感じさせます。
ビーにとっては飼育しやすい季節です。

さて、またまた皆さんに質問タイムです。
ビーにとって照明(照度)はどれくらい必要か??

DSCF3737.jpg

当然照明は必要ですよね。自然界を小さな水槽の中で再現
するのですから、昼間と夜は作ってあげないと・・・

DSCF3736.jpg

でも、照度と照明時間はどうでしょう。
自分が考えるには、昼間が長いと言う事は春から夏に近づいていると
ビーに勘違いさせ、繁殖を促進できると思っています。また、水草の
成長には光が大切ですし、観賞用として照明は必要ですよね。

DSCF3738.jpg

<手作りで水槽台上部に照明を設定しています。>

色々な意見があると思いますが、ビギナーの方への
アドバイスを含めて皆さんのご意見をください。

ちなみに、水槽用の照明、特に、蛍光管は高いですよね。
スーパーに部屋用とか安いのがあるので、蛍光管は家庭用
を購入してセットしています。

ではでは
[ 2012/11/29 23:20 ] ○ 未分類 | TB(0) | CM(2)