立ち上げ中

DSCF4048.jpg

金曜日から夏季休暇をとりましたので1本リセットしました。
すでに2回の水換えを行いましたが水は濁っています。
あと、2、3日で透明になるかと思います。
最近の立ち上げは、底面がメインですね。
底面は立ち上げ後が手間要らずです。
DSCF4049.jpg
退避したビーたちは元気です。(ぼけてますが)

このまま、3週間まわしてミジンコの発生を待ちます。

ではでは

ビー仲間が増えると良いのですが、ビー飼育は難しくはありませんので・・・

衝動的 新規立ち上げ 

DSCF4014.jpg

会社から帰って、前回ご紹介の水槽を眺めていましたが
衝動的に立ち上げしたくなりやっちゃいました!!

写真は、外に保管していた湧き水を使用したのでくもっています。

ソイルは、サプリソイルとアマゾニアPの底面で立ち上げています。

これは、近くのショップで聞いた組み合わせでろ過も同じです。
底面は手間要らずですが、崩壊した時は全リセットとなります。

ひとまず、これで2週間まわしてみます。

DSCF2350.jpg

ではでは

とりあえず 立ち上げ

DSCF3761.jpg

とりあえず1本リセットしました。
今回は、底面とスポンジで・・・・

DSCF3757.jpg

ソイルは、マスター、無印、プロソイルの三段式です。
翌日にはビー50匹程度戻しました。

DSCF3759.jpg

側面を洗わなかったので早速ツマツマです。

DSCF3757.jpg

来週はもうですね。
子供が小さいころはパーティーなんぞしていましたが
最近は・・・・

そういえば、いつからクリスマスに七面鳥ではなく
鶏を食べるようになったのでしょうか??

ではでは

リセットの時期

DSCF3746.jpg

我が家で一番古い水槽です。
日付をみると1月3日に立ち上げ。
正月早々の立ち上げだったみたいです。

そろそろリセットしてと思っていますがなんとなく調子良いのです。
足しソイルしてるからかな。
春に向けて年内にリセットしようかと思っています。

今度は、定番立ち上げで行きたいと思います。

ではでは

リセット

60cm白濁りの水槽ですが、本日帰宅後確認すると濁ってました。
悪い癖です。


リセットしたい・・・・リセットしたい


ソイルは・・・ある・・・・秦野の天然水は・・・・ある


時間は・・・・現在PM9時・・・・


1時間あれば・・・・・・

と言う事でリセットしました。

DSCF3745.jpg

リセット後の白濁りしてますが明日にはクリアーになっているでしょう。

今回の水槽はシャドー水槽ですので色々な方が推奨している

底面&スポンジで挑戦してみます。

ソイルは、マスターソイル、無印ソイル粗めで立ち上げています。

無論、エビランドさんの垂れの朋と水槽のたれを投入しています。

水温が低いので明日、シャドーを投入します。

ではでは